プラズマクラスターイオン発生器 IG-B100の分解方法を動画で紹介。

画像

1年半くらい使っているSHARPのプラズマクラスターイオン発生器IG-B100が
吹出口から、突然埃を吐き出すようになったので、急遽分解清掃を施しました。
シロッコファンが埃で目詰まりを起こし、限界を超えてしまって吐き出し始めたようです。
画像
これのフィンの埃を取るには、まず分解をしなくてはいけないのですが
ちょっと面倒なところまで分解しなくてはいけません。
ネットで分解方法探したのですが、見つからなかったので
試行錯誤してやっとこさ掃除できるところまで分解できたので動画にしました。
といいましても、分解後からの動画、ようは組み立て動画になっています。
まあ、これ見ていただければ分解方法は十分分かっていただけると思います。
同じ悩みをお持ちの方、結構いらっしゃると思うのでぜひ参考になさってください。

あ~当然ですが、自己責任でお願いします。
メーカー保障も受けれなくなってしまうかもしれません。

ちなみにいくつかコツが。
・まず黒いネットは面に対して水平に取り外すこと。
・配線が通っているところをしっかり覚えておくこと。
・フィンの間隔が狭いので、掃除しやすい道具を揃えておく。
(私は竹串を削って作りましたが、一隙間ずつの作業になるので、時間がかかりました。)
以上です。
それでは動画をご覧ください。




SHARP IG-CC15-B プラズマクラスターイオン発生機
A-PRICE楽天市場店
★ 車載シ-ンに応えるコンパクト&スリム設計自動車のカップホルダ-にピッタリ収まる,350m

楽天市場 by SHARP IG-CC15-B プラズマクラスターイオン発生機 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

SHARP シャープ プラズマクラスターイオン ハイブリッド式 加湿器 HV-Y50CX-W
The Dynamic Store
*うるおい加湿室温の変化に応じて最適な湿度をきめ細かく調節し、お部屋の湿度を60%の快適なうるおい空

楽天市場 by SHARP シャープ プラズマクラスターイオン ハイブリッド式 加湿器 HV-Y50CX-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プラズマクラスターイオンが強力に分解・除去…『シャーププラズマクラスター イオン発生器 パーソナル』
毎日が元気
自然界にあるものと同じプラスとマイナスのイオンを、プラズマ放電によって生成して放出。この「プラズマク

楽天市場 by プラズマクラスターイオンが強力に分解・除去…『シャーププラズマクラスター イオン発生器 パーソナル』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • pinちゃん

    はじめまして。
    我が家のプラズマクラスターも全く同じ日に同じ症状になりました。
    すごい確率で、こちらにたどり着きまして、無事ファンがきれいになりました。
    どうもありがとうございました(^^
    2011年06月06日 15:46
  • なっぺ

    早速お役にたてて光栄です!気になって最新版を店頭で確認してきましたが、案の定この症状の対策と思われるフィルターが1枚追加されていまいた。そこで、私は100均で購入した、エアコン用フィルターをカットして挟んでみました。効果あるといいのですが…
    2011年06月07日 01:48
  • ブーフーウー!!

    このブログを発見した時は、すごく感動して、やっぱり同じ症状になってる人がいることに安心しました。
    が、しかし、機械音痴の私には分解作業は到底無理と思い、メーカーさんに連絡してみよう思っています。
    でも、でも、すごく参考になりましたし、ネット上に紹介してくらた事を感謝します。
    大変な作業ご苦労様でした。
    ナイストライです!!
    2011年06月25日 12:06
  • なっぺ

    いやはや、立て続けに感謝のコメントいただきありがとうございます!やはりメーカーに非があるとしか思えませんね…メーカーがどのような対応したか、教えてもらえたら幸いです!
    2011年06月28日 22:47
  • もも

    とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    2011年07月07日 20:16
  • dk

    うちは保証期間が残ってるのでメンテに出すことにしましたが、やっぱり同じ症状の方がいらっしゃいましたか。最新のC型は気休め程度のフィルターが一枚追加されてるし、ファンのホコリについては苦情や問い合わせがかなりあったんでしょうね。ただし、フィルターが二重だと吸気効率が落ちるからか、B型に比べ消費電力が若干アップしちゃってます。私も換気扇用のフィルターを挟んで対策しようと思いますが、再度ファンがホコリだらけになるのは確実なので、次回のメンテの際はこちらを参考にさせて頂きます。
    2011年07月13日 19:52
  • ぷりこ

    私の家にも2台あります。同じ様に吹き出し口から埃が発生!イオンってゴミのこと?分解しようとしたが、無理。実は、急速にして睡眠したら次の朝気管支喘息!見たら周りにゴミが飛散。寝てる間にマイナスイオンではなくゴミを吸ってたってわけ。使用中止しました。病弱なので、アレルギーのこどもや身体の弱ったお年寄りとか病人などが、すがる様に「出た!救いの神!プラズマクラスター!」と飛びついたのでは?私もその一人。しかし、いつゴミが発生するかなんて判らなかったし、取扱説明書にはプラズマ発生器の交換は記載があったが、ファンの手入れはひとこともかいていなかった。ゴミまで分解出来る物と思った私が馬鹿だった。
    分解掃除動画で見せていただいて有難うございました。このようなメンテが出来ない人は、かわないのが一番です。
    教訓「便利な物には付けが来る」病弱な皆様、この動画を御覧になり、ゴミを吸い込むまえに、おそうじいたした方がよろしいかと・・。でも、自分で出来ない方が、ほとんどではないでしょうか?私の使い方が問題かと悩んでましたから、うちのプラズマクラスターだけでないことがわかり良かったです?ありがとうございました。
    2011年10月11日 22:57
  • ぷんぷん

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    当方ではメーカーサポートにどのぐらいの頻度で分解清掃すればいいのかおおよその目安を教えて欲しいと依頼したところ、データが無いのでわからない、ホコリが気になるのならイオン発生器ではなく、空気清浄機を使ってくださいと意味不明な回答が来ました。
    更にその後もメールで回答を依頼したところ今度は一貫して無視されている状況です。
    皆さんのコメントを見て何故メーカーが無視を続けるのかわかりました。
    ひどい会社です。シャープの製品は2度と購入しません。
    2011年11月30日 01:29
  • なっぺ

    みなさん、ご報告色々とありがとうございました。
    なかなかご返信できずに申し訳ありませんでした。
    きっと、私たちは氷山の一角にしか過ぎないと思われます。
    いろんな思いをもって買ったものが、
    ゴミ吐き出し機になってしまうとは、
    私も夢には思いませんでした。
    あれ以来、ダイソーで購入したエアコン用のフィルタを切って挟んで使用してきましたが、まさに、中に今までたまっていった埃が、このフィルターでかなり回収できていました。
    決して安くない買い物ですし、実力はあるものなので、
    100円で済むのであればと思って、
    これからも私は使用していこうと思います。
    後日、このブログをシャープにも見ていただくよう
    連絡する予定です。
    また、何かありましたら、情報およせください。
    2011年12月06日 12:30
  • あきあき

    こんにちは
    シロッコファンの周りのボックス状のものを
    爪を外して解体し
    シロッコファン固定のナット(一方は逆ネジ)を外すと
    ファン自体を水洗い出来ますよ
    ファンの外側から勢い良く水をかけると
    ほとんどのホコリが洗い流されます
    2012年05月06日 20:37
  • じゅん

    なっぺさん、解説ありがとうございます。
    すごく参考になりました。

    動画の最初の分解状態にしてファンから「エアコン洗浄スプレー」をふきかけてやりました。
    汚い黒い液のでることでること。かなりファンにこびりついてます。

    余談
    「エアコン洗浄スプレー」がよかったか悪かったかわかりませんが
    最初は動作せず壊してしまったかと思いました。
    やはりファン部分まで分解するのがいいかと思います。

    壊れたと思い、やけになって最後まで分解してみました。
    あきあきさんの説明参考になりました。
    組み立てに多少苦労しましたが(笑)

    シロッコファンがもう少し取り外しやすいといいんですけどね
    2012年07月21日 19:16
  • しゅん

    分解が苦手な方は、パソコンの掃除に使うエアスプレーを
    使用しては?
    注意点として必ず[外]で使用しましょう。風向きに注意し、
    マスクは着用したほうがいいでしょう。
    フィルターをはずし、シロッコファンに直接噴き付けると
    尋常ではないホコリが舞い飛びます!
    プラズマクラスター本体の上部分はイオン発生器をはずした
    状態まで分解しておいたほうが、掃除しやすいです。
    (説明書に載っている手順で)
    我が家はこれで掃除しました。あらゆる角度から噴き付けると
    結構キレイになります。モバイル型にも応用可能。
    2012年07月29日 03:35
  • ゆうや

    おかげさまでこちらのコメントを読ませて頂きましたお陰で綺麗にすることが出来ました。ちゃんとプラズマクラスターイオンが出てるかわかりませんが。。。笑
    皆様、大変助かりました。
    2013年01月05日 18:14
  • 主婦

    同機種ですが、昨日と今日、周りに埃が落ちていて、気持ち悪いので捨てようかとも思いましたが、分解してみます。とても参考になります。ありがとうございました。
    2014年04月30日 09:03
  • 通りすがり

    はじめまして

    私も同じ悩みで、一年半くら前からホコリが飛び散り掃除機で吸い取ってこまめに手入れしてきましたが、いくら手入れしてもホコリが・・・中を覗き込むとこちらの写真のようにべったりホコリが・・・。

    期限がきて作動停止したので、これを機にユニットの交換(6000円くらい)をしないで処分しようか迷い、他の方はどのようにされているのかネットで調べてちらにたどり着きました。

    分解が大変そうなのと、使っていくうちにまた、同じ現象が起こるわけでしょう。それを考えるとたぶん、うちは処分かな・・・。

    この商品をこれから購入される方に、ぜひ、こちらのブログを参考にしてほしいものですね。口コミレビューで、こちら意見がどんどん反映されるといいですね。

    ありがとうございました。

    2014年12月11日 11:42

この記事へのトラックバック