Thunderbirdが重い・フリーズするときの解決法の一つとして

社員のWindows7にインストールされているThunderbirdが
サンダーバードの起動後、途中で必ずソフトがフリーズする現象が起き
やっとのことで解決したのでここの方法を記しておきます。

今回はThunderbird10.0.1でしたが
バージョン問わず、同じ方法で解決できる問題も多いのでは?

このthunderbirdは
インデックスファイル(検索・表示用データベースみたいなものかな?)
が良く壊れるのか?調子が悪くなることが結構あるようです。

そんな時はProfireのフォルダ内
(OSのバージョンによって場所が違うのでそこはご自分で検索してください。)
のMailフォルダ内にある
Inbox.msfとか「.msf」とつくファイルをことごとく消して
thunderbirdを起動してみよう。

起動したときはその削除されたmsfファイルを再構築するので
いじれるようになるまで時間がかかりますが、
再構築が終わってしまえば、スムーズに使えるようになります。
これで駄目なら他の方法(セーフモード(アドオン無効モード)で起動など)を
探してみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック